最近毎週のようにガレージ(ヤード)セールに通いまくってます。まあ、これも3,4年前からハマりはじめた趣味なんですが、今の家に引っ越してから、更に拍車がかかりガレージセール告知をネットでチェックしてから「いざ、参戦!」というまでの気合の入れようです。
なにがいいって?それはもうやっぱり思いがけないコレクタブルや新品同様のアイテムに出遭えるからですよ~。ワタクシ、自他共に認めるフルーガル女子でして、まあ、悪く言えばケチなんだけどね(笑)いやでも、ガレージセールが熱いアメリカは、まさにガレージセール国でありまして、一度ハマったら後戻りできないくらい中毒性(笑)があるわけですね~。ホントにショッピングモールはもちろんのこと、普通のお店で買い物なんてバカバカしくなっちゃうんです。
とはいえ、これだけ通い詰めてますから、人生と一緒でもちろん当たりハズれにも出遭うわけですね。個人が勝手に値段を決めてるわけで、相場も多種多様だし、コンディションも多種多様。中には、「うんなもん、売ってええんかい?」みたいな突込みを入れたくなるようなものもあるし(笑)
そこで、まだまだ達人まで行ってませんが、今までの経験からガレージセールの相場とポイントみたいなものをちょこっとメモっておきますね。
- セール初日が一番いいものが揃ってる。だいたい木曜から土曜がセール開催期間で、木曜が初日なら木曜に行くべし!開始時刻に行った方が混まないし、いいものに出会います。ちなみに、エステイトセールは開始時刻に行列があるくらい混み合います。
- コミュニティーセールや教会主催のセールがいいものが揃ってる。コミュニティセールは大規模なものが多く、一度にいろんなセールを楽しめるので効率が良い。教会主催のセールも同じで、大規模なものがけっこうあり、値段設定もリーズナブル!お年寄りが参加してる率も多いので、コレクタブルに出遭う率が高まります。
- ヴィンテージコレクタブル(オールドパイレックスやファイヤーキングなど)を狙うならエステイトセールはもちろんのこと、ムーヴィングセールにも当たりがあり。
- 値段交渉は当たり前。買うアイテムが多ければ多いほど、値段交渉はした方がよし。ただし、プロ主催のエステイトセールや大きなアイテム、例えば電化製品や家具などは、最終日に挑んだ方が値段交渉に応じる率が高いです。
- 子供服一着1ドルが相場だけど、私は高過ぎると思う。探せば50セント相場が必ずあります!
- HotwheelやTonkaトラックなどの子供のおもちゃは、「コレクタブル」だからと言って高値を付ける人がいますが、それはスルーしましょう。Hotwheelsは50セント以下でTonkaトラックは3~5ドルが買いゾーンですな。
- ネットオークションなどの相場をアイテムに添付して、これくらいの価値ありという売り方をしてるものはスルー。ガレージセールは所詮古いものを売ってるんで、たとえネット相場でも価値は関係なし!という個人的見解です(笑)
- オーガナイザービンとかスクールサプライ系は、夏休み中が一番多く見つかります。しかも値段もリーズナブル!
- 売られてるものと値段はそのコミュニティに反映する。つまり、お金持ち層が多いコミュニティは高価な物しか置いてないので、私はほとんど行きません。特にエステイトセールなんかは、狙ってるオールドパイレックスやファイヤーキングは昔から中間層のアイテムですから、そういったセレブ層はもってないんですよね。
最後になりましたが、私は利用してるガレージセール・エステイトセール告知のサイトを載せておきます。購読しておくと便利!フルーガル女子の仲間入りをしたい方は必見ですよー(笑)
HAPPY FRUGAL LIFE!
私もアメリカに行ったとき、どうしてもガレージセールに行きたくて連れてってもらいました(^o^)
確か、ワンピースを一枚買ったはず。公園か何かだと思うけど、大きなものから小さなものまでいっぱいあって、いろいろ買いたかったけど、帰りの荷物の事を考えたら無理だなぁと諦めました( ̄◇ ̄;)
そっか、そうなんだー。ガレージセールはホントにアメリカの文化だよね~。
私もついつい買っちゃうから、いつも物欲との戦いよw