ずっと前から観たかったんだけど、タイミングを逃し続けて早半年。やっとDVDで観ました!ドキュメンタリー映画『ミリキタニの猫』(“The Cats of Mirikitani”)。
正直泣きました。別にお涙頂戴映画じゃないけど、たぶん日本人としてアメリカで生きる立場であり、第二次大戦中に起こった日系人強制収容所について知ってるからこそ、特別感情移入してしまった映画なのかも。同時にアート魂っていうのは、この人が体現してることなんだって感じたり。とにっかく自分がちっぽけに思えちゃって…なんて、そんな後味もありました。
最近いろいろ人生について考える場面が多かったんで、この映画はある意味いろんな刺激をくれた気がするんですね。ある一人の人間の人生を知るということ。しかもアーティストという誇りを持ち続け路上生活をしてきた尋常ではない人生。誰にも動かす事の出来ない固い意思、誇り、根性、信念、そして意地。今の私には全く無いもので、すごくすごく関心させられるというか、自分もそうなりたいって思ったり。なんか、とにかく心を鷲掴みされた気持ちでいっぱいになったわけです。
また観てない人。ぜひ観てみてくださいな。何か変えたい、でもできない。そう悶々としてる今の自分に凄く大きな影響を与えたのは確か。きっと皆さんにもこの映画に動かされる何かが必ずあるはず。
ちなみにDVDでは、去年70年ぶりに来日した時の様子やその他の動画も観れますよー。
:: 関連リンク ::
さっき、銀行に行くついでにDVDレンタルショップに行ってきたんだけど、見つけられませんでした 😥 置いてないのかな。
せっかく行ったのでヒチコックの「鳥」を借りてきました。猫の代わりに鳥・・・ 😕
きりちゃん
置いてなかったんだー。それは残念!マイナーなのかもね、この手のドキュメンタリーって。
ヒッチコックの『鳥』!!実はクラシック映画観たことないのよねー。最近少しずつ昔の名作を見はじめてるけどね。私もヒッチコック作品みてみようかな~ 🙂
BLOCKBUSTERのオンラインで借りられるみたいだよ。
今度観てみるね。その予告編みて、興味持った。
Kanaちゃん
私はnetflixで借りたよー。今度是非観てみて~。Kanaちゃんは泣けるかな楽しみ
私も先週netflixで借りて観ましたー。
彼の生き様はもちろん、彼を自分のお家に招き入れた、彼女もすごい、
と思いましたです。
Tomoさん
おお!なんと偶然!タイムリーで同じ映画観てたんですねー。
そうそう、私も思いましたよ。
こんな小難しい(笑)おじいちゃんを招き入れた彼女、すごいな~って。彼女の心の広さがこの映画の醍醐味でもありますね。