失敗!文字コード変更第2の試み

  • 07 / 18
  • 2007

はい、見事失敗でした(涙)
DBの文字コードをUTF−8に変更作業…あんなに時間をかけたけど結局ダメでした。でも、でも私は諦めませんよ!とりあえず、疲れたので休憩です(笑) 右クリックのし過ぎで中指痛いです…トホホ。

今回失敗はしたけれど、かなり勉強になったのは事実です。今までDBの中身をじっくり勉強した事がなかったので、SQLコマンドもよく分らなかったし、テーブルがどうとかフィールドがどうとかチンプンカンプンでした。でも、何度もやってるうちにWordPressのDBってこんな構造してるんだ〜って納得。失敗ではあったけど、かなり実になった作業でした。

さて、私がやってみた文字コード変更作業ですが、その方法は本家の手引きを参考しました。この手引き、かなり要約してあるため、はっきり言って私みたいな人にはチンプンカンプンです。簡単そうに書いてありますが、実は作業上に必ず発生するエラーの詳細が全く触れてないので、結局ググってエラーと対策を自力で見出さなくてはいけませんでした。本家フォーラムでもこの手引きに関する不安の声はけっこうありましたね。

とりあえず、現時点で考えられるDB文字コード変更のやり方を覚書として以下まとめました。

  1. WordPress JapanのマニュアルEUC-JPからUTF-8への文字コード変更: 私の場合、PhpMyAdminにコアファイルにアクセスできないので、「phpMyAdminをクイックハックする」の時点で断念。
  2. Standing TallのTaiさんが紹介されてます、プラグインUTF-8 Database Converter: これも試しました。でも、なぜかブログ画面の記事とその他文字コードに関連する部分全てが消えてしまいました。
  3. 本家の手引き: テーブルひとつひとつ変更していく作業です。まず、テキストを含む各テーブルの各フィールド(コラム)をBLOBに変えて、その後データベース全体と各テーブルの各フィールド(コラム)をUTF-8に変えて、最後にwp-config.phpを編集。失敗しましたが、また挑戦します。
  4. テキストからBLOBへ自動変換するスクリプトConvert to UTF8 sql generator(作者:Anders Stalheim Oefsdahl): まだ試してないので次回挑戦です。

方法1実行・失敗の後、皆さんがフォーラムでおっしゃてたように、ローカルのテキストエディター(EmEditorを使用)sqlファイルを開き、文字コードをutf-8ボム無しで変更・保存して再度DBへインポートを試みました。でも、失敗。各テーブルのキャラクターセットを変更しなかったし、その手順の詳細がどこにもなかったので手探り状態で実行だったため失敗に終わったのでしょう。

今回実行した方法3は、ひとつひとつ手作業なのでものすごく時間がかかります。その一番時間がかかる作業を短縮してくれるのが方法4のスクリプトの使用です。どちらにしても、テキスト→BLOBへ変換のステップにて必ずsqlエラーが出ます。このエラーと対策が詳しく書かれた記事をみつけたので、これらの詳細は次の記事また次の機会で書いてみたいと思います。

1,057 Views

2 Comments are posted.

  1. ひかげstyle

    日本時間のひかげでおはようございます。
    文字コードの変換は、私も苦労した覚えがあります。

    ひかげstyleもEUC-JPからUTF-8へ
    文字コードを変更したのですが、
    適当なまま現在に至っております。

    記事が少ない時期だったので、
    30記事くらいコピペした記憶があります。

    サーバー事情もあるようですが、
    無事に変更できると良いですね。

  2. endunham

    >ひかげさん
    ご無沙汰してます。やっぱりひかげさんも苦労されましたか。ホント大変ですよね、この手の作業って。

    私、一点集中型なので一度休憩すると再開すまで時間がかかるんです。ということで、まだ再度挑戦に至ってませんが、またがんばりますね!今度はテスト用ブログで挑戦してからと思ってます。もうこれでダメでしたら、WP2.1XのままEUC-JPしかないですね(涙)

Any comment?




XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <code> <em> <i> <strike> <strong>